日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

Fallout76 「異なる種類の病気にかかる」チャレンジを効率良く達成する方法

準備 1.S.P.E.C.I.A.L.ロードアウトで、Perception値を可能な限り小さくする。 2.食料値、飲料値を0にする。(薬品を使用すると飲料値が下がるものがあるので手っ取り早い) 3.Perception値のバフがかかる装備、防具は外す。 下記の病気はかかりにくい。 ◯バズ…

PC版RDR2で収集家の金属探知機が光らなくなるバグの直し方

このバグでは、この他にも植物の花が見つからない、などの現象が発生する。 収集家のランクが低い状態になってしまうような挙動。 5chの内容を参考に、steam版では「Profiles」のフォルダの場所が異なるので下記に記載する。 直し方(steam版) 1.RDR2を終了す…

中華製xboxコントローラーの裏面ボタン(M1,M2,M3,M4)を無効化する方法

[M1]を押しながら[START]を押す。 [Rスティック]が紫に点灯したのを確認。 [M1]を押す。 [Rスティック]が紫から青色に変わったのを確認。 以上。 M2からM4も同様の操作で無効化が可能。 これで、GTA5で極秘貨物を満載した飛行機から飛び降りて大金をパーにす…

スリープから復帰する度にSSDに3GBの書き込みが発生してしまう問題

解決方法のメモ スリープモードにもかかわらず、休止状態になっている。 下記のコマンドをコマンドプロンプト(管理者)として実行する。 powercfg.exe /hibernate off これで、システムドライブ(SSD)への書き込みは無くなった。 シリコンパワー SSD 512GB 3D …

asustor製のNAS(AS1002T)にコントロールセンター(ACC)をインストールしようとしたらエラー発生

[Windows 10 Pro]環境にてNAS設定アプリ(ACC)をインストールしようとしたのだが、エラーでインストールが進まない。 ACCのインストール時の途中で、必要となる[Visual C++ 再頒布可能パッケージ]も同時にインストールしようとするのだが、この動作でエラーが…

Win10Proで共有フォルダを参照する時のエラー対策

今更ながら、Windows10を新規インストールしてみた。 「Windows 10 Pro」から、別PCである「Windows 7 Ultimate」の共有フォルダの参照がうまく出来なかったので備忘録として残す。 ○Win10Pro側 エクスプローラー → ネットワークドライブ で、 Win7側PCのコ…

「Fallout 76」のベテランプレイヤーに感動

最近「Fallout 76」を始めたのだが、このゲームはオンラインゲームなのでプレイしていると様々なプレイヤーと遭遇する。 オンラインゲームは「Fallout 76」以外にも「GTA5」「RDR2」等をプレイしているのだが、「GTA5」のようにドライブしているだけでPKされ…

色々使える中華アンプ

前回の記事で中華アンプを紹介した。 diary-gdb3288.hatenablog.jp 今回は、その使い方についてまとめてみた。 リモートワークを行っていて「騒音が気になって集中出来ない」といった場合には、書店で流れているような音楽を流し続けると騒音が気にならなく…

中華製アンプを試す

AC電源からmp3ファイルを再生する機器を探していたら、Amazonで良さげな商品を見つけた。 Bluetooth5.0 アンプ パワーアンプ 50W×2 オーディオアンプ スピーカー USB/TFカード再生可 Hi-Fiステレオデジタルアンプ 高性能 高音質 家庭用 カー アンプ 重低音 …

空気清浄機の操作音を消す方法

DIY

シャープ製の空気清浄機の操作音を小さくする、もしくは無音にする方法を記載する。 尚、下記の方法については製品の動作に不具合が生じる可能性がある為、実行する場合は自己責任で。 作業手順 1.電源ケーブルを抜いて、30分程度待つ(コンデンサーに貯まっ…

チャック付ポリ袋の防湿効果を検証してみた

湿気対策の1つとして、チャック付ポリ袋を利用している方も多いと思うが、実際どれだけの効果があるのかイマイチわからなかった。 チャック付ポリ袋にシリカゲルを入れて放置しておくと、高湿環境では数日でシリカゲルの吸湿量が飽和状態になってしまう事も…

エアーポンプ(ぶくぶく)の修理

我が家では数匹の金魚を飼育しており、1年に1回程度のペースでエアーポンプのダイアフラムを交換している。 使用しているエアーポンプは、 ジェックス e‐AIR 6000WB 出版社/メーカー: ジェックス メディア: その他 この商品を含むブログを見る 動作音もそれ…

壊れたハンドシュレッダーを電動化してみた

以前、ハンドシュレッダーのハンドルが壊れたので簡易的なハンドルを自作した。 diary-gdb3288.hatenablog.jp 今回は、その壊れたハンドシュレッダーをちょっと強引な方法で電動化してみた。 用意するのは、 ○電動ドリルドライバー(キーレスチャック式のもの…

MT4マーケットからダウンロードしたインジケータは保管場所に注意が必要

通常、MT4マーケットからダウンロードしたインジケータは、 [MQL4]-[Indicators]-[Market]に保存される。 これを、[MQL4]-[Indicators]直下に移動すると正常に動作しないものがあるようだ。 また、EAからiCustomで呼び出す場合でも、正しい値を取得出来ない…

MT4でPostMessageAを実行するとMT4がコケる

MT4で2分足等のデフォルトで存在しない時間足チャートを表示したい場合、オフラインチャートを利用するのだが、オフラインチャートを自動更新するためのインジケータ内でPostMessageAをコールするとMT4が落ちてしまう。 別の環境では発生していない現象の為…

「本を聴く」という新サービスをAmazonが開始

「読書」ではなく「聴書」という変わったサービスだが、どうなんだろう。 発想は面白いが需要はあるのか疑問。 読書は自分のペースで活字を追いかける事が可能だが、「聴書」では速すぎても遅すぎてもストレスになってしまうような気がするが...。 再生速度…

ORICO製内蔵HDDケース(1106SS-BK)のスイッチが破損したので修理してみた

ホットスワップ対応のリムーバブルケースは非常に使い勝手が良いので昔から愛用しているのだが、最近電源スイッチの入り方がおかしい。 症状としては、押しても電源が入らずに戻ってきてしまう。プッシュスイッチが破損しているようだ。 HDDにとって電源の不…

目隠しブラインドを自作してみた

以前から窓の大きさに合ったブラインドを探しているのだが、なかなかピッタリサイズの商品がみつからなかったので、思い切って自作する事にした。 今回参考にさせて頂いたサイトはここ。 エアコンの室外機用のルーバーを自作されているのだが、この材料なら…

パッケージ版HDDの緩衝材が12cmファンのスタンドになる

部屋の片付けをしていた所、HDDの緩衝材を見つけた。 ちょうどファンスタンドになりそうな大きさだったので、試しに12cmファンをセットしてみた所、これが見事にドンピシャ。 若干の引っかかりが丁度良くファンをホールドしてくれる。また、風の損失も殆ど無…

屋内用延長コードを(簡易)防雨延長コードに改良する

防犯カメラや高圧洗浄機等に電源を供給する時等には防雨型の延長コードが望ましいのだが、今回は簡易的な防雨型延長コードの自作方法を紹介。 用意するのは、 ○屋内用の延長コード ○牛乳パック ○防水テープ(無くても可) 以上。 作り方は至って簡単なので、画…

Firefoxの履歴に5000行のURLを登録する方法

タイトルのような事案が発生した為、出来るだけ簡単に出来ないか調査した。 結論から書くと、そのようなツールは見つからなかった。 当初はJavascriptの「history.pushState()」メッソドで行けそうな気がしたのだが、対象となるURLがoriginをはみ出すようなU…

シャープ製空気清浄機(KC-Y45)のモーター音を静音化

自宅で使用しているシャープ製の空気清浄機だが、[静音モード]の時にブーンというモーターの唸り音がする事がある。 全く鳴らない時もあるのだが、酷い時には5秒程度毎に唸り音を繰り返すような状態。 寝室で使用していると非常に耳障りな低音なので、何とか…

MT4のデータフォルダのフルパス

MT4のインストールフォルダ内をごっそりコピーする必要があったのだが、最近のMT4ではインストールフォルダ内に直接ファイルをコピーしても意味が無い。 実ファイルの在り処は、 \Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal 配下に存在する。 意…

ロト6自動購入のランダム選択が信用出来ないので自作してみた

楽天銀行に口座を開設していると、ネットで宝クジが購入出来る。 このネット購入の方法の中には、自分で番号を選択する方法と完全なおまかせ購入の方法があるのだが、おまかせ購入の番号選択ロジックがブラックボックスの為、あまり使いたくない。 BIGくじで…

家庭用電源100Vからarduino等のマイコン用USB電源5Vを取得するアイテム

最近、電源タップにUSBが設置されている製品が増えてきている。 マイコン(Arduino Uno等)の電源用等の為に1つ所持していると便利かなーと思っていた。 そんな時、amazonのタイムセールでちょうど良さげな商品が販売していたので購入してみた。 Joly Joy® ホ…

二酸化炭素(CO2)モニターで部屋の息苦しさの原因を探る

以前、DIYで仕事部屋の気密性を上げたのだが、それ以来、長時間PC作業をしていると何となく息苦しい感じがしていた。 初めは気のせいかと思っていたのだが、「気密性」と「換気」の関係を調べていると大事な事が解った。 気密性の高い家には必ず換気扇が常時…

「LED電球の影が暗い」を解消するアイテム

寝室のLED照明の影が暗い。以前から非常に気になっていたのだが、それを解消出来るアイテムが見つかった。 LED電球専用 3分岐ソケット(E26口金対応) (PC+?ニッケルメッキ, E26-3分岐ソケット 口金照射角 可調) 出版社/メーカー: sumairu光源 メディア: こ…

ノジマオンラインでBD-Rを購入

レコーダーに録画した番組を整理する為に、久し振りにBD-Rの購入を検討。 愛用していたビクター製のBD-Rが姿を消してしまった為に、三菱ケミカルメディアを選択。 価格.comにて最安値をチェックし、ノジマオンラインにて購入。 到着後、早速レコーダーの内容…

赤外線放射温度計(AD-5617)が何気に重宝する理由

以前からAD-5617という赤外線放射温度計を利用している。 A&D 放射温度計 ブルー AD-5617 出版社/メーカー: A&D(エーアンドデイ) メディア: Tools & Hardware 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る この温度計は一般的な温度計とは違い、対象…

象印の空気清浄機の操作音がうるさい

象印と言えばマホービンが真っ先に思いつくが、空気清浄機も販売している。 我家では3台の空気清浄機を使用しているが、その内の1台が象印製だ。 この空気清浄機(PA-XA24-WA)だが、他社に比べて操作音(ボタンを押したときのピーという音)が大きい。 象印 空…