日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

チャック付ポリ袋の防湿効果を検証してみた

湿気対策の1つとして、チャック付ポリ袋を利用している方も多いと思うが、実際どれだけの効果があるのかイマイチわからなかった。

 

チャック付ポリ袋にシリカゲルを入れて放置しておくと、高湿環境では数日でシリカゲルの吸湿量が飽和状態になってしまう事もある。

 

そこで今回は、チャック付ポリ袋の中に「東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2」を入れ、どのくらいの日数で除湿ユニットが飽和状態になるか検証してみた。

 

結論から言うと、湿度が高い状態では2週間程度で除湿ユニットが飽和状態になってしまう。

 

なお、使用したチャック付ポリ袋は下記の商品。

www.monotaro.com

www.monotaro.com

 

今度はチャック付ポリ袋を2重にした状態にして検証。

f:id:gdb3288:20190828084108j:plain

すると、湿度が高い状態でも1ヶ月経過しても若干の吸湿状態が確認出来る程度に改善された。

 

つまり、チャック付ポリ袋を利用する場合には、枚数を重ねることによって効果を倍増させる事が可能になるようだ。

 

只、使用する環境によっても結果は大きく変わってしまう可能性もあるので、実践してみる方は自己責任にて行って頂きたい。

 

 

 

 

東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2

東洋リビング モバイルドライ 除湿ユニット MD-2