日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

2016-07-27から1日間の記事一覧

和室の桐たんすに自作のすのこを作成した

湿気により、和室の壁や畳が傷んでしまったので、対策を行ってみた。 湿気で壁が剥がれてしまっている。 まずは、桐たんすの下に自作のすのこを敷いた。 桐たんすは水平に設置しないと、引き出しがスムーズに動かない。 我が家の桐たんすも、湿気によって畳…

スパナ収納ケースをDIY

大量のスパナを整理する為に、廃材から収納ケースを自作してみた。 材料は下記。 ○木材(全て廃材を利用)○PVCパイプ(廃材) 作業手順 ○PVCパイプを9本に切断する。(最初の1本は最も小さいスパナの長さに合わせ、2本目から1cmずつ長くする) ○木材で底板を作成す…

100均ワイヤーネットで什器のような収納DIY

DIY

材料は下記。 ○ワイヤーフック○ドアフック○ワイヤーネット○木材(全て廃材を利用)○木ねじ 掛かった時間は3時間程度。因みに寸法は廃材の長さに合わせた為、全て適当。^^; ルミナス 全ポール径共通パーツ 収納性アップパーツ ワイヤーバー用フック フック部長…

コンクリート壁に100均ワイヤーネットで収納スペースをDIY

DIY

コンクリートの壁に収納スペースを作成してみた。 材料は下記。 ○コンクリートボンド○L字フック○ワイヤーネット○木材 掛かった費用は、おおよそ1,000円程度。 コニシ ボンドK120 170ml(箱) K120-170(コンクリートキンゾクヨウ)(#11641) 出版社/メーカー: コ…

スチール棚の棚板を自作してみた

現在使用しているスチール棚なのだが、棚板と棚板の間隔が高すぎて微妙に使いづらい。 かといって、市販の棚板を追加するのも勿体ないので自作してみた。 材料はワンバイフォー(1×4材)と廃材、木ネジ。 SPF 1×4材 19×89×900 4枚セット 出版社/メーカー: 東九…

布団クリーナーが激安だったので、思わずポチってしまった

先日、ある商品を探していた所、布団クリーナーがセール品で¥3,980(送料無料)だったので、思わずポチってしまった。 購入した布団クリーナーは、「スオーラ」というサイクロン式の布団クリーナー。 このスペックで3千円台というのは、コスパはかなり良いの…