日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

和室の桐たんすに自作のすのこを作成した

湿気により、和室の壁や畳が傷んでしまったので、対策を行ってみた。

f:id:gdb3288:20160727132322j:plain

湿気で壁が剥がれてしまっている。

 

まずは、桐たんすの下に自作のすのこを敷いた。

桐たんすは水平に設置しないと、引き出しがスムーズに動かない。

我が家の桐たんすも、湿気によって畳が傷んでしまい、斜めに傾いてしまっていた。

その為、引き出しが引っかかってしまい、全く使い物にならない状態だった。

それが、すのこを敷いた事で改善された。

すのこの材料は、SPF材の2×4、1×4を使用した。

f:id:gdb3288:20160727132324j:plain

f:id:gdb3288:20160727132326j:plain


次に、除湿器を購入。梅雨時にはフル稼働で湿気を吸い取ってくれている。

f:id:gdb3288:20160727132320j:plain

 

だが、根本的な解決にはなっていない(床下の環境を改善する必要がある)ので、何れはなんとかしなければ。