日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

シャープ製空気清浄機(KC-Y45)のモーター音を静音化

自宅で使用しているシャープ製の空気清浄機だが、[静音モード]の時にブーンというモーターの唸り音がする事がある。

全く鳴らない時もあるのだが、酷い時には5秒程度毎に唸り音を繰り返すような状態。

寝室で使用していると非常に耳障りな低音なので、何とかならないかと分解してみた。

機種はKC-Y45という2009年製。

分解して気づいた事は、全体的に空洞が多いという事。これでは、モーター音のような低音は余計に強調されてしまう気がする。オーディオのウーファーのような構造だ。


そこで、出来る対策として下記のような処置を施してみた。

 

○前面パネルは外した状態で使用する。

f:id:gdb3288:20180223082842j:plain

 

○加湿用のフィルターは使用せず、撤去。

○同じく加湿用の給水タンクも撤去。

f:id:gdb3288:20180223082840j:plain

 

○背面パネルを外し、吸入口の上部の空洞に新聞紙を折りたたんで詰め込む。

f:id:gdb3288:20180223082836j:plain

 

○加湿用の給水トレーにも新聞紙を折りたたんで詰め込む。

f:id:gdb3288:20180223082838j:plain

 

新聞紙の固定にはマスキングテープを使用した。これを使うと、剥がした時に跡が殆ど残らないのでおすすめ。   

 

○本体を設置する場所には新聞紙を厚さ1cm程積み重ね、その上に本体を設置する。


以上の処置を施し1昼夜運転した所、かなり唸り音は軽減された。

 

前面パネルには制振シートを貼るという方法も考えたが、あいにく手元に無い為に試していない。 

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

日本特殊塗料 防音一番オトナシート(5枚入り)

 

 


余談だが、この空気清浄機に搭載されている「洗える脱臭フィルター」がなかなか良い仕事をしてくれている。 


本機を使用している部屋から屋外に出ると、臭いの違いに驚く事が多いのである。

明らかに部屋の状態が無臭状態に近いのだと思われる。

しかも、一般的な脱臭フィルターにように使い捨てではなく、水で洗う事で機能が復活するのも良い。

これからも末永くお世話になりたい頼れる機種なので、出来る限りメンテナンスをして延命して行きたい。

 

最後にお約束だが、真似してみようという方は自己責任で。