日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

家庭用電源100Vからarduino等のマイコン用USB電源5Vを取得するアイテム

最近、電源タップにUSBが設置されている製品が増えてきている。

マイコン(Arduino Uno等)の電源用等の為に1つ所持していると便利かなーと思っていた。

そんな時、amazonタイムセールでちょうど良さげな商品が販売していたので購入してみた。

 

 

接続ソケットが3Pinの為、一般的な2穴コンセントでは使用出来ないのだが、レビューを見ると、分解してアース金具を外す事で2穴コンセントでも使用出来るようになるらしい。

早速分解してみると、レビューの通りアースラインの金具は簡単に取り外す事が出来た。

 

改造前の状態。アースラインを含んだ3Pinソケットとなっている。

f:id:gdb3288:20180211093848j:plain

 

刻印を見ると、AC電源は15Aまで使用可らしい。USBポートは2100mAまで。

f:id:gdb3288:20180211093852j:plain

 

外枠のネジを4本外して分解した所。アース用の金具は簡単に取り外せる。

f:id:gdb3288:20180211093850j:plain

 

アース金具を外した状態。

f:id:gdb3288:20180211093845j:plain

 

ついでにUSB電源回路の写真を撮っておいた。

f:id:gdb3288:20180211093834j:plain

 

外したアース金具。

f:id:gdb3288:20180211093840j:plain

 

カバーを付け直した状態。これで、2穴コンセントにも装着が可能になった。

f:id:gdb3288:20180211093842j:plain

 

これで、2穴コンセントでも問題無く利用出来る。

 

3Pinコンセントが3箇所。金具がかなりズレている所がチャイナクオリティ。

f:id:gdb3288:20180211093829j:plain

 

 

ついでにUSBの電圧を計測してみた所、5.1V程度の電圧で安定していたので、マイコン電源としても問題無く利用できそうだ。

f:id:gdb3288:20180211093854j:plain

f:id:gdb3288:20180211093856j:plain

  

  

この電源タップにはスマホスタンドが付属しているのだが、この大きさがArduinoUnoの大きさにジャストフィットする。若干奥行きが足りないかも知れないが、ケースに入れてスタンドに固定すれば、マイコンの電源の取り回し問題がスッキリ解決できそうだ。