日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

プリン容器を再利用した作業皿(トレー)を自作してみた

自作PCのメンテナンスや電子工作等では、小さなパーツやビス等を扱う機会が多くなる。

 

そこで、ちょっとした作業皿(トレー)を自作してみた。

f:id:gdb3288:20170608142234j:plain

 

材料は、プリン容器とワンバイ材(1×4)の端材のみ。

端材の上にプリン容器をグルーガンで接着しただけだ。

 

SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

SK11(エスケー11) ボンドガン ピタガン 木材 紙 皮革 プラスチック用 GM-100

 

 

使う時のポイントは、プリン容器を重ねて使う事。こうする事で容器内のパーツをまとめて取り出す事が容易になる。

f:id:gdb3288:20170608142236j:plain

 

 

f:id:gdb3288:20170608142239j:plain

 

また、プリン容器単体で使用した場合に比べて安定性が高い為、ひっくり返るようなアクシデントに遭いにくいのもポイントだろう。

そして、何より材料費がタダ(0円)なので、お財布・地球に優しい。

 

別の使いみちとしては、絵の具のパレット代わり等にもなるし、工夫次第で色々な用途に使えると思う。

 

ついでにヤクルト容器でも作成してみたのだが、これはイマイチ使いみちが思い浮かばない。

f:id:gdb3288:20170608145300j:plain

ペン立てにするには小さすぎるし、何より多くの本数が入らない。

ビットホルダくらいにはなりそうだが...。

 

SHUREMAN ビットホルダー (6.35mm) 10PC用 DBH-10

SHUREMAN ビットホルダー (6.35mm) 10PC用 DBH-10

 

 

ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3

ぺんてる ぺんてるパレット XZSP1-3

 
あかしや 書道用品  ミニパレット CA250-P

あかしや 書道用品 ミニパレット CA250-P