
日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

簡易的な加湿空気清浄器を自作してみた

材料は、下記の通り。

・ステンレストレー
・焼魚用の金網
・USB接続のPCファン

 

大木製作所 トレー(大) シルバー

大木製作所 トレー(大) シルバー

 
遠藤商事 業務用焼網 ストロング 60号DST03060

遠藤商事 業務用焼網 ストロング 60号DST03060

 
TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

TIMELY USBファン BIGFAN120U for Men

 

 

作成手順

①ステンレストレーに水を張る。

②その上に焼魚用の金網を置く。

③最後にPCファンを置き、完成。(ファンの風は水面方向に設置する)

 

f:id:gdb3288:20160807075244j:plain

 

寝室にて3時間程度稼働した結果、想像以上に埃が水面に付着しているのがわかった。

但し、水が蒸発するスピードがかなり速いのでステンレストレーは、もっと深底の物を利用する方が良かったと思う。


熱帯夜等に、寝室でエアコンと併用して使用すると最適かと思われる。

消費電力も1.6Wh程度なので、8時間使用しても0.4円程度。

ファンの音については、製品によって差があるが、今回使用した物はほぼ無音だった。