日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

ebay.comで購入した「7-Port USB 2.0 Black Hub」がUSB1.1だった件

今回購入した物は下記

www.ebay.com

 

実際にPCに接続すると、2つの「Generic USB Hub」がデバイスマネージャーのユニバーサルシリアルコントローラーに追加される。

f:id:gdb3288:20161102092606j:plain

4port分のコントローラー

 

f:id:gdb3288:20161102092610j:plain

3port分のコントローラー

 

f:id:gdb3288:20161102092614j:plain

 

このHubにUSB2.0USBメモリーを接続したのだが、USB1.1で接続されてしまう。

そこで、本体を分解してみた。

f:id:gdb3288:20161102092912j:plain

各portとスイッチ部

基盤にパーツ未実装の穴がいくつも存在する。

 

f:id:gdb3288:20161102092917j:plain

基盤の裏面

 

f:id:gdb3288:20161102092924j:plain

USBのICチップ部が隠蔽されている。

この時点で、既に怪しい。

 

f:id:gdb3288:20161102092928j:plain

更にUSB接続部と基盤のハンダ付けが酷い。これではいつ接触不良になってもおかしくない。

また、ハンダ付けしたパーツの足がはみ出たままの状態。

まさにチャイナクオリティーだった。

 

ebay.comでの買い物については、かなり念入りにレビューを参照したり、出品者の評価をチェックしているのだが、それでもこのような商品を掴まされる事がある。

価格と品質は、トレードオフと割り切る。