日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

ハンドシュレッダーのハンドルが壊れたので自作してみた

ダイレクトメールや荷物の宛名を裁断するのに便利なシュレッダーだが、先日ついに壊れてしまった。

f:id:gdb3288:20170727120307j:plain

破損部分は、ハンドルの部分。どう考えてもこの部分は強度が足りないと思うのだが、案の定、ここが破損して捨ててしまうユーザーが多いようだ。

 

 

そこで今回は、このハンドル部分をDIYで発生した端材を利用して自作してみた。

まず、既存のハンドル部のシャフトホルダ金具を取り出す。

プラ用ソーで真っ二つに切断し、取り出した。

f:id:gdb3288:20170727120411j:plain

 

 

シャフトホルダ金具の直径は9mmだったので、ドリルで端材に8.5mm程度の窪みを掘る。

そして、シャフトホルダ金具を金槌で埋め込む。

f:id:gdb3288:20170727120507j:plain

 

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

 
高儀 EARTH MAN 木工・樹脂兼用 六角軸ドリル 10本組

高儀 EARTH MAN 木工・樹脂兼用 六角軸ドリル 10本組

 

  

ハンドル部分は、円筒形のスペーサーを埋め込み、そこにビスを貫通させ固定した。

f:id:gdb3288:20170727120544j:plain

  

八幡ねじ スペーサー 6×30mm

八幡ねじ スペーサー 6×30mm

 

 

取り付け後。

f:id:gdb3288:20170727120644j:plain

 

これでしばらくは延命できそうだ。

 

 

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック

アイリスオーヤマ シュレッダー P5GCX ブラック