日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

「Aterm WR8170N」の簡易NASがネットワークに表示されない時の対処法

複数のPCを用途によって使い分けている環境では、ファイルの共有が便利。

そこで、自宅のブロードバンドルーター(Aterm WR8170N)に簡易NASの機能が搭載されていたので試してみた。 

 

NEC Aterm WR8170N[HPモデル] PA-WR8170N-HP

NEC Aterm WR8170N[HPモデル] PA-WR8170N-HP

 

 

WR8170NのUSBポートに16GBのUSBメモリーを接続。

PCからネットワークを参照する。ところが、WR8170Nが表示されない。

原因は、常駐している「PeerBlock」だった。

PeerBlockのProtectionを一時的にDisableにし、再度ネットワークを参照した所、無事にWR8170Nが表示された。

また、ファイルの共有も問題なく実現出来た。

PeerBlockの許可リストにLAN側のIPアドレスを登録してみたのだが、やはりProtectionがEnable状態だとWR8170Nが表示されない。

もう少し調査が必要だ。

 

(追記 2017/01/27)

PeerBlockのProtectionを一時的にDisableにするのはセキュリティ的にどうかと思ったので、更に調査してみた。

その結果、下記の手順にてPeerBlockの許可リストに登録する方法が見つかった。

①PeerBlockのログから、許可したい行を右クリック。

②「allow xxx.xxx.xxx.xxx(IPアドレスが表示される) permanently」を左クリック。

上記の操作で、WR8170Nへのアクセスのみが許可される。

尚、この操作はその他のNAS機器や、プリンター等のネットワーク上のデバイスへのアクセスを許可する場合にも有効となる。

 

 

NEC Aterm WG2600HP2

NEC Aterm WG2600HP2