日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

温湿度モニターを追加してみた

前回では「PM2.5監視モニター」を自作してみたが、今回は更に「温湿度モニター」を追加してみた。

 

diary-gdb3288.hatenablog.jp

 

回路に追加した温湿度センサーは、「KY-015(DHT11)」という温湿度センサー。

以前、ebay.comでセンサーキットを購入したのだが、その中の1つ。 

  

【37個セット】 37-In-1 モジュールを含まれたArduinoセンサキット

【37個セット】 37-In-1 モジュールを含まれたArduinoセンサキット

 

 

f:id:gdb3288:20160805074906j:plain

 

早速動作確認をしてみたが、温度については多少の誤差はあるが問題無さそう。

湿度については、60-62%の範囲から全く変化が無い。エアコンをフルパワーで稼働しても全く変化せず...orz

どうやらハズレを引いてしまったようだ。

所詮は中華製の安物なので、運が悪かったと諦める。