日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

PM2.5対策のあれこれ

大迷惑極まりない悪の諸元国家「中国(中華人民共和国)」から、毎日のように流れてくるPM2.5(微小粒子状物質)。

我々日本人にとっても無視出来ないレベルとなっている。

そこで、いかにして自分の身を守るべきか、私自身の行っている対策を公開する。


○フィルター

下記の製品は非常に汎用性が高いのでおすすめ(アマゾンの評価も高い)。  

古い空気清浄機、換気扇、屋内エアコン、カーエアコン等の様々な空調機器に利用出来るので、1個手元にあると非常に便利。


○空気清浄機

今となっては定番のアイテム。メーカーによる多少の機能の違いはあれど、性能に関しては上記のフィルターをセットすることでオミットされる。

選択基準としては、タイマーの有無や動作音の大きさ、有効畳数等で各々の家庭に見合った物を選べば問題無いと思われる。 

f:id:gdb3288:20151205184047j:plain

TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機 (12畳) パールホワイト AC-D358PW

TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機 (12畳) パールホワイト AC-D358PW

 
ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

ZOJIRUSHI 空気清浄機 ホワイト 【~16畳】 PA-HA16-WB

 

○家屋の気密性強化

屋外からの流入を最小限に抑える事も重要な課題となる。

そこで、下記のような隙間テープを利用して、すきま風の侵入を防ぐ。 

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

ニトムズ すきまテープ 2巻パック グレー 10mm×15mm×2m E0220

 
ニトムズ すきまテープ 広幅 グレー 10mm×30mm×2m E0230

ニトムズ すきまテープ 広幅 グレー 10mm×30mm×2m E0230

 

また、DIYが得意な人ならば、漆喰等で壁の隙間を塞ぐのも有効になる。

家庭化学 しっくいパテ ホワイト 1kg

家庭化学 しっくいパテ ホワイト 1kg

 

ただ、漆喰には独特の臭いがあるので、臭いが苦手な人には下記のようなパテもある。 

セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121

セメダイン 室内壁補修用 かべパテ 300g 箱 HC-121

 

 使用する場所については、ヒビが入った壁はもちろんだが、エアコンのパイプ穴、LANケーブルの壁穴等も見直すと良い。


PM2.5の拡散情報

全国には至る所に「大気環境監視テレメータ」というほぼリアルタイムの大気汚染の観測データを公開しているサイトが存在する。

 静岡県大気環境監視テレメータ

 島根県の大気状況(速報値)

 鹿児島県

 長崎県大気汚染常時監視テレメータ

 徳島県

 佐賀県