日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

PCから異臭が...

数ヶ月前からPCから異臭がするようになったので、作業記録。


Google検索してみると、原因の可能性として確率が高いのは電源・マザーボードらしい。

というわけで、電源の中身を確認してみたが、コンデンサ、その他の状態も問題無さそう。

次にマザーボードの目視チェック。こちらも問題無さそうだった。


再度Google検索したところ、モニタから異臭が発生したケースもけっこうあるみたい。

早速、モニタ(Benq E2220HD)も分解して目視チェック。...問題無さそう。


もうお手上げ状態なので、電源を新品に交換してみることにした。

現品:サイズ ENERGIA-450

新品:コルセア CX500M CP-9020059-JP


相変わらず臭い...orz


仕方がないので、マザーボードも新品に交換してみることに。

現品:Asrock Z68 Pro3-M

新品:GIGABYTE GA-B75M-D3H/A


相変わらず...。無駄な出費が...orz


かといって、この臭いには耐え難いのでモニタを新品に交換。

現品:Benq E2220HD

新品:iiyama ProLite E2278HD-2


相変わらず...。もう完全に手詰まりかも。


他に考えられるのは、UPS・電源タップ(?)・ケーブル関係(?)・ギガHubくらいしか無いのだが...。


再度、現象を確認してみることにした。

すると、ブラウザのスクロールを頻繁に行ったり、Flashゲームをプレイすると臭いがひどくなるような気がする。

GPUか?でも、ビデオカードは積んで無いし...。オンボのチップセットにも目視では問題無かったし。


とりあえず、チップセットヒートシンクを両面テープで貼り付けてみたが、現象は変わらず。


もうワケガワカラナイので、PCケース(NZXT PHANTOM-RD)の全ての通気口をマスキングテープで塞いでしまった。冷却性能重視のケースなのに全く意味が無い..orz

 

しばらくこれで様子を見ることにする。