日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

ヨドバシ.comからの発送が遅くなった?

先日、ヨドバシ.comの通販を利用したのだが、今迄に比べて商品の到着が遅くなった。

単純にヨドバシ.com側からの発送に遅延が発生している(HPのお知らせにも記載されている)のだと思っていたが、どうもそうではないようだった。

マイページの注文内容を確認した所、注文の翌日にはヨドバシ.comから発送済となっており、最寄の郵便局には翌々日の朝に到着している。

ところが、郵便局から自宅への発送日がさらにその2日後になっていた。(??)

この時点で疑問が浮かぶ。郵便局で商品を2日間寝かせておく必要があるのか?

そこで、ヨドバシ.comにメールで問い合わせた所、下記のような回答が返ってきた。


「出荷遅延に伴い、通常よりも配送リードタイムを長く頂戴しております。」

「最短日でのお届けに変更依頼させて頂きます。」


要するに、「配送時間に余裕を持たせているので、出荷が早くても自宅への到着は遅めに設定している」という事らしい。


これで到着が早まるかとおもっていたのだが、どういうわけか結局当初の指定日まで商品が到着する事は無かった。

これはあくまでも予測だが、ヨドバシ.comのサポート内も問い合わせの多さに混乱しているのかも知れない。