日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

ブルーレイドライブ(BH14NS48)が不調になったので、BDR-209BK2に交換した

2013/08に購入したBH14NS48の調子が悪い。[ImgBurn]でBD-Rの書込を行うと、書込終了後の再読み込みで無限ループに陥る。

[ImgBurn]の設定で「作業後にトレイを取り出す」をオンにすれば問題無くトレイが開き、再度トレイを閉じれば書込したBD-Rディスクは問題無く読み込める。

このような運用にすれば全く支障は無さそうだが、いかんせん書込枚数がかなりの枚数になっているので、思い切って交換する事にした。

ちなみにドライブ内のレンズは消耗品である。従って、書き込む枚数が多くなれば、何れは寿命を迎える。


以下、BDR-209BK2のレビュー。

まず初めに試したのは、CRAISU2V2に接続してBD-R(BV-R130U50W)を1枚焼いてみた。

書込速度が安定しない...。指定速度は4倍速なのだが、時々2~3倍速に落ちる。バッファの値も常時100%ではなく、時々90%台に減少する。

転送速度が追いついていないような動作だ。これはCRAISU2V2自体がUSB2.0での接続なので致し方ない。

動作音については、かなり静か。BH14NS48もそれほどの騒音はしなかったが、BDR-209BK2は進捗が40%を超えた辺りからは、ほぼ無音に近い気がする。

その為、PCファンの音のほうが大きく感じる程。

ちなみに、今回の書込にかかった時間は24分弱。


再生についても、かなり静かだ。シーク時のヘッドの動作音は多少するが、再生が始まるとほぼ無音となる。

あと、トレイの開閉スピードはBH14NS48と比べると大分速い。これは地味に嬉しいポイントかも。

 

 

ビクター(Victor) 1回録画用 BD-R VBR130RP50SJ2 (片面1層/1-6倍速/50枚)

ビクター(Victor) 1回録画用 BD-R VBR130RP50SJ2 (片面1層/1-6倍速/50枚)