日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

農薬によって死んでしまったサワガニ

我が家の横を流れる小川には、サワガニが生息している(いた)。

十数年前には多くの個体がいたのだが、最近は殆ど見かけなくなってしまい、寂しく思っていた。

f:id:gdb3288:20150715180244j:plain

f:id:gdb3288:20150715180257j:plain


この2枚の写真のサワガニは残念ながら死んでしまったようだ。原因は農薬によるもの。

この小川の上流にはみかん畑があり、そこで昨日、農薬を散布しているのを見かけた。

それだけならまだしも、農薬の容器をこの小川の上流で洗浄しているのだから、酷いものだ。

数ヶ月前にも、同じ場所で十数匹のサワガニが死んでいるのを見て、とても悲しい気持ちになったのだが、

何とか生き延びた個体も、次々と農薬の犠牲者となってしまっている。

人間の生活の為とは言え、弱い生物を殺してまで金銭を稼ぎたいのか?

農薬による被害者は、サワガニだけではない。クワガタや、てんとう虫等もたくさんの死骸を見かけている。

農家の人間は、これらの多くの死骸を見ても何とも思わないのだろうか?

  

 

赤潮と微生物―環境にやさしい微生物農薬を求めて (水産学シリーズ)

赤潮と微生物―環境にやさしい微生物農薬を求めて (水産学シリーズ)

 
地球環境問題がよくわかる本

地球環境問題がよくわかる本