日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

2015-12-05から1日間の記事一覧

そろそろ大掃除を始めようかと思う

今年の大掃除では下記のブロワーが大活躍する予定。 MBC-500C パワーアップブロアー550W 25-821 出版社/メーカー: 藤本産商 メディア: Tools & Hardware 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 雨戸のサッシに溜まった砂埃を一掃し、洗車後の…

PM2.5対策のあれこれ

大迷惑極まりない悪の諸元国家「中国(中華人民共和国)」から、毎日のように流れてくるPM2.5(微小粒子状物質)。 我々日本人にとっても無視出来ないレベルとなっている。 そこで、いかにして自分の身を守るべきか、私自身の行っている対策を公開する。 ○フィル…

PCのDVD・Blu-rayドライブの寿命を伸ばす為のTips集

①常時通電は避ける 内蔵用のドライブを設置している場合には、ほとんどの場合が常時通電状態だと思われる。 この場合、ドライブ自体を使用していなくても常に温度が高い状態を保っており、特に夏季の高温状態では寿命に少なからず影響しかねない。 そこで、…

PCのHDD(ハードディスク)の寿命を伸ばす為のTips集

HDDがクラッシュした場合、復旧作業には非常に長い時間と手間がかかる。 そこで、私自身が実行している、可能な限りHDDに優しい運用を行う方法をまとめてみた。 ①信頼性の高いHDDを使用する お手軽度:★★★★★コスパ :★★★効果 :★★★★ HDD自体の寿命が長いNAS…