日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

2015-07-04から1日間の記事一覧

新聞紙で除湿器を自作してみた

新聞紙を丸めることで空気に触れる面積を増やしている。 多少なりとも効果があるので、あとは物量作戦(大量生産)すれば、小さな除湿機並の効果は期待出来る。 が、いかんせん場所を取るのが欠点か...。 それから、一定の水分を吸収した新聞紙は、リセットす…

台風が近づいてくる...ので、対策してみた

DIY

我が家は築60年程の一軒家で、あちこちから隙間風が吹き込んでくる。 そこで、隙間風対策を行ってみた。 購入したもの。 3M スコッチ すき間ふさぎ防水テープ 7mm厚x10mm幅x2m EN-77 3M スコッチ 玄関ドア用 戸あたり波型テープ 3.5mm厚 × 8.5mm幅 × 2.5m 2…

ブルーレイディスク(BD-R)を長期保存する為の対策

ブルーレイディスク(以下BD-R)は、湿気、高温、紫外線に弱いとされている。 亜熱帯化しつつある日本では、BD-R等の記録メディアにとって過酷な環境となっている。 そこで、いかにしてBD-R等の記録メディアを長期保存するかを実践してみた。 まずは、湿気対策…

防振防音マットの自作第2弾

DIY

材料は、下記の通り ○100円ショップで売っている洗車スポンジ 以上。 比較的軽量な騒音源の下にセットするだけで効果がある。 例えば、DCモーターではない安物扇風機や、空気清浄器等。 複数をセットすることで、安定性も向上する。 早川工業 洗車スポンジ L…