日々の記録

学習時の備忘録や思いついた事をダラダラ記載

MT4でPostMessageAを実行するとMT4がコケる

MT4で2分足等のデフォルトで存在しない時間足チャートを表示したい場合、オフラインチャートを利用するのだが、オフラインチャートを自動更新するためのインジケータ内でPostMessageAをコールするとMT4が落ちてしまう。 別の環境では発生していない現象の為…

「本を聴く」という新サービスをAmazonが開始

「読書」ではなく「聴書」という変わったサービスだが、どうなんだろう。 発想は面白いが需要はあるのか疑問。 読書は自分のペースで活字を追いかける事が可能だが、「聴書」では速すぎても遅すぎてもストレスになってしまうような気がするが...。 再生速度…

ORICO製内蔵HDDケース(1106SS-BK)のスイッチが破損したので修理してみた

ホットスワップ対応のリムーバブルケースは非常に使い勝手が良いので昔から愛用しているのだが、最近電源スイッチの入り方がおかしい。 症状としては、押しても電源が入らずに戻ってきてしまう。プッシュスイッチが破損しているようだ。 HDDにとって電源の不…

目隠しブラインドを自作してみた

以前から窓の大きさに合ったブラインドを探しているのだが、なかなかピッタリサイズの商品がみつからなかったので、思い切って自作する事にした。 今回参考にさせて頂いたサイトはここ。 エアコンの室外機用のルーバーを自作されているのだが、この材料なら…

パッケージ版HDDの緩衝材が12cmファンのスタンドになる

部屋の片付けをしていた所、HDDの緩衝材を見つけた。 ちょうどファンスタンドになりそうな大きさだったので、試しに12cmファンをセットしてみた所、これが見事にドンピシャ。 若干の引っかかりが丁度良くファンをホールドしてくれる。また、風の損失も殆ど無…

屋内用延長コードを(簡易)防雨延長コードに改良する

防犯カメラや高圧洗浄機等に電源を供給する時等には防雨型の延長コードが望ましいのだが、今回は簡易的な防雨型延長コードの自作方法を紹介。 用意するのは、 ○屋内用の延長コード ○牛乳パック ○防水テープ(無くても可) 以上。 作り方は至って簡単なので、画…

Firefoxの履歴に5000行のURLを登録する方法

タイトルのような事案が発生した為、出来るだけ簡単に出来ないか調査した。 結論から書くと、そのようなツールは見つからなかった。 当初はJavascriptの「history.pushState()」メッソドで行けそうな気がしたのだが、対象となるURLがoriginをはみ出すようなU…

シャープ製空気清浄機(KC-Y45)のモーター音を静音化

自宅で使用しているシャープ製の空気清浄機だが、[静音モード]の時にブーンというモーターの唸り音がする事がある。 全く鳴らない時もあるのだが、酷い時には5秒程度毎に唸り音を繰り返すような状態。 寝室で使用していると非常に耳障りな低音なので、何とか…

MT4のデータフォルダのフルパス

MT4のインストールフォルダ内をごっそりコピーする必要があったのだが、最近のMT4ではインストールフォルダ内に直接ファイルをコピーしても意味が無い。 実ファイルの在り処は、 \Users\ユーザー名\AppData\Roaming\MetaQuotes\Terminal 配下に存在する。 意…

ロト6自動購入のランダム選択が信用出来ないので自作してみた

楽天銀行に口座を開設していると、ネットで宝クジが購入出来る。 このネット購入の方法の中には、自分で番号を選択する方法と完全なおまかせ購入の方法があるのだが、おまかせ購入の番号選択ロジックがブラックボックスの為、あまり使いたくない。 BIGくじで…

家庭用電源100Vからarduino等のマイコン用USB電源5Vを取得するアイテム

最近、電源タップにUSBが設置されている製品が増えてきている。 マイコン(Arduino Uno等)の電源用等の為に1つ所持していると便利かなーと思っていた。 そんな時、amazonのタイムセールでちょうど良さげな商品が販売していたので購入してみた。 Joly Joy® ホ…

二酸化炭素(CO2)モニターで部屋の息苦しさの原因を探る

以前、DIYで仕事部屋の気密性を上げたのだが、それ以来、長時間PC作業をしていると何となく息苦しい感じがしていた。 初めは気のせいかと思っていたのだが、「気密性」と「換気」の関係を調べていると大事な事が解った。 気密性の高い家には必ず換気扇が常時…

「LED電球の影が暗い」を解消するアイテム

寝室のLED照明の影が暗い。以前から非常に気になっていたのだが、それを解消出来るアイテムが見つかった。 LED電球専用 3分岐ソケット(E26口金対応) (PC+?ニッケルメッキ, E26-3分岐ソケット 口金照射角 可調) 出版社/メーカー: sumairu光源 メディア: こ…

ノジマオンラインでBD-Rを購入

レコーダーに録画した番組を整理する為に、久し振りにBD-Rの購入を検討。 愛用していたビクター製のBD-Rが姿を消してしまった為に、三菱ケミカルメディアを選択。 価格.comにて最安値をチェックし、ノジマオンラインにて購入。 到着後、早速レコーダーの内容…

赤外線放射温度計(AD-5617)が何気に重宝する理由

以前からAD-5617という赤外線放射温度計を利用している。 A&D 放射温度計 ブルー AD-5617 出版社/メーカー: A&D(エーアンドデイ) メディア: Tools & Hardware 購入: 2人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る この温度計は一般的な温度計とは違い、対象…

象印の空気清浄機の操作音がうるさい

象印と言えばマホービンが真っ先に思いつくが、空気清浄機も販売している。 我家では3台の空気清浄機を使用しているが、その内の1台が象印製だ。 この空気清浄機(PA-XA24-WA)だが、他社に比べて操作音(ボタンを押したときのピーという音)が大きい。 象印 空…

ヨドバシ.comからの発送が遅くなった?

先日、ヨドバシ.comの通販を利用したのだが、今迄に比べて商品の到着が遅くなった。 単純にヨドバシ.com側からの発送に遅延が発生している(HPのお知らせにも記載されている)のだと思っていたが、どうもそうではないようだった。 マイページの注文内容を確認…

ATX電源から電子工作用の電源モジュールを自作してみた

電子工作をしていると、数種類の電圧の電源が必要になる。 特に3.3V・5V・12Vの3種類は利用範囲が非常に多いので、常備しておくと便利だ。 A&D 直流安定化電源 AD-8723D 出版社/メーカー: A&D(エーアンドデー) メディア: Tools & Hardware この商品を含むブ…

リユースの為のアイディアを考える方法

昨今、少しでもゴミを減らす工夫をする事は非常に有意義な事だと思う。 そこで今回は、リユースをする上でのアイディアの考え方をまとめてみた。 ここで重要なのは、ゴミを「ゴミ」ではなく「素材」として考えることだ。 そして、その「素材」をどのように生…

SHT-30DとSHT-31Dを比較してみた

以前、温湿度センサー(SHT31-D)を使ってリアルタイムの温湿度を表示する回路を製作した。 diary-gdb3288.hatenablog.jp 今回は、SHT31-Dの廉価版となるSHT30-Dで同様の回路を製作し、双方のセンサー値を比較してみる事にした。 KNACRO SHT31 SHT31-D Digital…

NAS(AS1002T)が勝手に起動してしまう

毎週日曜日の朝9時になると、勝手にスリープから解除されてしまう現象に見舞われている。 ネットワークから切り離された状態でも同様の現象が発生する事から、外部からのコントロールでは無さそう。 となると、設定でそのような動作を指定しているのではと思…

Firefoxの閲覧履歴から、「_」(アンダーバー)を含むURLを削除する方法

Firefoxの閲覧履歴から、「_」(アンダーバー)を含むURLを削除する案件が発生した為、備忘録を記す。 Firefoxの閲覧履歴は「SQLite」というデータベースで作成されている。従って、SQL文を記述する事で編集が可能。 閲覧履歴は、Profileフォルダ内のplaces.sq…

ペットボトル式エアーポンプをハイブリッド式に改良してみた

以前「ペットボトルでエアーポンプ(通称ぶくぶく)を自作してみた」という記事を書いたが、その続編として電動エアーポンプとの自動切り替え機能を自作してみた。 diary-gdb3288.hatenablog.jp ペットボトル式エアーポンプの欠点である稼働時間の短さを補う為…

エネループのメンテナンス(再充電)をしてみた

以前、「エネループ充電器16本同時(TGX16)」のレビュー記事を書いた。 diary-gdb3288.hatenablog.jp その時には、手持ちのエネループ・エネロング等の充電池を全てフル充電しておいた。 あれから約半年が経過したので、再びエネループの再充電を行うことにし…

ハンドシュレッダーのハンドルが壊れたので自作してみた

ダイレクトメールや荷物の宛名を裁断するのに便利なシュレッダーだが、先日ついに壊れてしまった。 破損部分は、ハンドルの部分。どう考えてもこの部分は強度が足りないと思うのだが、案の定、ここが破損して捨ててしまうユーザーが多いようだ。 アイリスオ…

プリン容器を再利用した作業皿(トレー)を自作してみた

自作PCのメンテナンスや電子工作等では、小さなパーツやビス等を扱う機会が多くなる。 そこで、ちょっとした作業皿(トレー)を自作してみた。 材料は、プリン容器とワンバイ材(1×4)の端材のみ。 端材の上にプリン容器をグルーガンで接着しただけだ。 SK11(エ…

100均のまな板スタンドをPCファンスタンドに利用してみた

そろそろ気温が高くなりだしたので、扇風機の出番が多くなってきた。 ところが、夜間のPC作業では扇風機の音もけっこう気になる事がある。 そこで、我が家ではPC用の12cmファンを簡易的な扇風機として利用している。 PCファンを扇風機として利用するグッズも…

LED電球に放熱板(ヒートシンク)を自作してみた

前回の記事で、格安LED電球が故障してしまった記事を書いた。 diary-gdb3288.hatenablog.jp そこで、今回は熱対策としてアルミ缶でヒートシンクを自作してみる事にした。 絶縁の為に、プラダンを挟んである。 LED電球のジョイント部は、外付けでリモコン操作…

LED電球が点灯しなくなったので分解してみた

アウトレット品という事で格安(480円)だったLED電球が点灯しなくなってしまった。 実質使用期間は6ヶ月程度なのだが...。 そこで、内部構成を確認する為に分解してみる事にした。 このLED電球はネジが1本も使われておらず、再利用を前提で分解するのは不可能…

エアコンの湿気戻りを防ぐ方法

除湿運転終了後、エアコンのパネルを開け、熱交換器のフィンに付着した水滴を吸引、もしくは吸収すれば防げる。 この時、注意したいのが「送風運転」に切り替わる前にエアコンを停止する事。エコ運転等のモードで冷房を行っていると、一定の温度以下になると…